陣痛が止まった!?
実は入院していました。

27日夜から定期的に強い張りが続く。12~15分間隔。

病院へ連絡。入院グッズを持って来院してくれとの事。

入院グッズをもって病院へ行く。

NSTの結果、定期的に10分間隔の張り。入院決定。

翌朝、子宮口3センチ大確認。陣痛5~6分間隔。
いきみ逃しまではいかないまでも、
「ううう~」と自然と声が出ちゃうくらい、かなりの痛み。

昼ごろ、何故か陣痛が止まる。

そのまま1日経過。変化なし。
病院側に退院打診してみる。

内診の結果、すでに子宮口5センチ大(マジデスカ!?)
経産婦という理由で退院不可。

おしるしキター☆

時々強い張りはあるものの、不定期だし、正直陣痛はこんなもんじゃない痛み。

張りが不定期のまま数日経過。

進展がない&病院から自宅まで近いため、
強い張りが15分間隔になったらすぐに病院へ来ることを条件に、
主治医から退院許可が出ました。
定期的にお腹張り出したらすぐに病院に来るのよ!って何度も念を押されました(汗)
あと、病院~自宅周辺から徒歩で30分以上の遠出禁止令も言われたような…

そして現在に至る。

…結局、今回の張りは前駆陣痛だったのかな!?
でも子宮口が5センチも開いているって話だし、
おしるしも、ここ2、3日トイレに行くと必ず確認できてるし。
ま、出産が近いのは確かだよね!?

あとは赤ちゃんの気分次第かな!?

明日はLeeの4歳の誕生日。
正直、お腹の赤ちゃんはいつ生まれてもおかしくない状態だし、明日は新月。
もしかしたら姉妹そろって同じ誕生日になっちゃうかも!?
その可能性、十分にあるよね!?

続きを読む

妊婦検診へ行く
妊婦検診へ行ってきました。

この日はあいにく朝からどしゃぶりの雨。
雨ですべると大変なので、
タクシーを捕まえて、Leeを幼稚園に送ってから病院まで行きました。

今回は9時からの予約。

Leeの幼稚園の送り時間の関係で、
今までどおり朝1番に予約を入れることが出来なくなってしまったのが辛いです。

きっと待ち時間が長いんだろうな~と覚悟していたけど、
実際に診察してもらえたのは10時過ぎでした。


臨月に入ってから足のむくみが酷くて、かなり気になっていたのですが、やっぱり浮腫±ついちゃいました(涙)
がっかりしていたのがわかったのか、看護士さんが、
「臨月でむくんでない妊婦なんて殆どいないわよ~」
と慰めてくれました。

先生の診察の結果、赤ちゃんは至って順調。
大きさも2800グラムちょいで標準だそうです。

今回は細菌検査と子宮口チェックの内診もありました。
子宮口はまだ開いてないとのこと。
もういつ生まれてもいいから、これからどんどん動いていいからねー!
と、先生から言われました。

診察の後に後期血液検査があって、1本だけ採血。
その後は、入院の手続き+臍帯血バンクに関する書類をもらって本日終了~
会計終了時に時計を見たら、なんと11時半過ぎてました。

次回の予約は11時半から。
やっぱり週1回の検診になると、早い時間帯の予約を取るのって難しいですね。

来週の検診はいったいどのぐらい待たされるのかしら!?
Leeのお迎えの時間までに診察終わるのかしら!?

【検診代】8,380円(妊婦検診助成分を含む)
今回は後期血液検査と細菌検査があったため、いつもより高額。
布オムツ、再び!
出産準備、着々と進んでいます。



これは、もうすぐ4歳になるLeeがベビーの頃に使用していた布オムツ類です。
Leeは、新生児の頃から布オムツと紙オムツを併用していました。

今度のベビちゃんも布・紙併用で育てる予定なので、
しまっていたものを洗濯→アイロンをかけました。

布・紙併用なら、輪オムツ30枚、成型タイプ5枚、
50~60サイズのオムツカバー5枚で十分足りちゃいます。
(ちなみにこの輪オムツはペコりんのお手製デス☆)

そのほか、ふた付バケツと洗濯液のチビクリン、ソフライナーを用意。


↑チビクリンは布オムツの洗濯に必須アイテム!
ウンチの黄ばみがウソみたいに綺麗になります♪

[ピジョン] ソフライナー 220枚

[ピジョン] ソフライナー 220枚
価格:698円(税込、送料別)


↑布オムツにウンチがつくのが嫌な方は必要かな!?
正産期に突入!
やっとこさ、37週に突入しました。

早産の可能性があるかも!?って言われていたから、ここまで来るのがホントに長く感じたわ。
これで、いつ生まれても大丈夫よね!

さて、お腹のベビの予定日は6月12日。
実はこの日はペコりんの誕生日だったりします。

出来ることなら、自分の年齢が一つ増える前に生まれてほしい…いい年して微妙な女心。

さらに出来ることなら、お姉ちゃんの誕生日と同じ6月2日に生まれて欲しいな☆なんてね。

そういえば、36週過ぎてから体に大きな変化が!!

・足がむくむようになった。
・乳輪がさらに大きく&黒くなった。
・胸がさらに一回り大きくなった。
・時々子宮口がチクチクっと痛くなる。時々キューンと激痛が走る。
・子宮口の痛みを感じるようになってから、胎動の位置が若干下がったような感じがする。

特にむくみが酷くて…この一週間で、今まで履いていた靴が全く入らなくなりました。

長靴すら入らねー!!
まるでぞうさんの足みたい!!

仕方ないので幅広のクロックスを履いていますが、
それすら、履いた後に靴跡がくっきりと残っているときがあります。
そんなに塩分取ってはいないんだけど…もしや水分の取りすぎ!?
最近やたらと喉が渇くから、水分がぶ飲みなのよ~~

子宮口のチクチク現象は、お腹のベビちゃんが降りてきている証拠かな!?

とにかく予定日まであと3週間。
お腹のベビに会える日が待ち遠しい今日この頃です!!
トコちゃんベルト2
【36w5d】

聖路加で助産師さんからオススメされた「トコちゃんベルト2」を購入しようとネット検索。
コレ、入院時に持っていけば、分娩直後に助産師さんが巻いてくれるそうです。
ちなみに病院の売店でも販売しています。

MサイズかLサイズか迷ったのですが、
2は小さめのサイズの方がよいということだったので、Mサイズにしようと思います。
これを使って、妊娠前の体型に戻すぞー☆おおっ!!



ブログランキング参加してまーす♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ 
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
旦那さんと幼稚園年中の長女と2011年6月生まれの二女との日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
長女の誕生日
二女の誕生日
長女の読書記録
二女の読書記録
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
