娘、箸を使えるようになる
Leeちゃん。
3歳9ヶ月にして、ついに箸が使えるようになりました!
おめでとう~パチパチパチ!!

実は私、左利きでして、
子供の頃にある程度矯正されたので、基本的には両方使えるギッチョさんなんですけど、
箸はどうしても左手しか使えません。
私の両親は、全部矯正するとチックが出たりすると言われたので、全部は治さなかったと言っていました。

で、Leeは右利き。
2歳を過ぎて、Leeが箸に興味を持ち始めた時、
右での箸の使い方を教えることが出来ない私は、彼女に「エジソンの箸」を買い与えました。



2歳の頃はプーさんが好きだったので、プーさんのエジソンの箸を使い、
3歳頃からミニーを好きになったので、ミニーの箸を使っていました。

最近、普通の箸を使ってみたいと言い出したので、
子供用の普通箸を与えてみたところ、
ややぎこちないけど、バッテン持ちではなく、きちんと動かす事ができました。

これにはかなり感動。

「ママよりも箸上手に使えるね~♪」

と、ほめたら、娘は大喜びしていました。

ホントに私よりも上手に使えているよ~~
(あ、またまた親バカブログになってしまいました~)
パズル系苦手??
この前の休日、ファミリアへ風船をもらいに行った時、
ちょうど公文式の知育玩具体験会を開催していました。

誰でも体験OKだったので、Leeもトライしてみました。

迷路、パズル、数並べ、ひらがな並べ等、公文式の色々な教材&玩具があって、
Leeは楽しそうに取り組んでいました。

しかしながら、体験中の彼女を見ていると、どうもパズル系玩具が苦手なご様子。
かなり問題を解くのにてこずっておりました。

そういえば、我が家にパズル系玩具ってあまりないような…
やっぱり普段から体験していないと、遊び方とかもわからないのかな!?
プールの検定に合格する
Leeは1歳半くらいからスイミングを習っています。

スイミングを始める前は、
顔に水がかかるだけで「イヤン」とギャン泣きしていたのですが、
今では顔面にシャワーを当てられてもケラケラしているし、
髪の毛も体も自分で洗えるし、
洗顔も、自分で石鹸を泡立てて顔を洗っています。
さらに顔を洗った後、顔を叩いてマッサージしてるし。意味すごいよ。

これらは全てスイミングのおかげかな!?と思っています。

で、スイミングの話に戻りますが、
現在、娘は乳児クラス。

ヘルパーなしでプールの底までもぐる練習がどうしても怖くて、
この練習の時だけコーチに練習を拒否していたLee。

でも先月、コーチと一緒に潜ってみたところ、
意外と怖くないことに気がついたみたいで、
それから一人でも潜れるようになりました。

そして今月、ついに合格をいただきました!

合格リボンをもらって、超~~ご機嫌なLee。
よく頑張ったね、おめでとう!!

来月からいよいよ幼稚園児対象の幼児クラスに進級します☆

これからも頑張ってね!
フルネームが書けるようになった
Leeは現在3歳8ヶ月。

3歳を過ぎてから、ひらがな文の絵本がスラスラと読めるようになり、
いつの間にかカタカナも読めるようになっていました。

特に教えこんだ訳ではなく、

「これ、なんて読むの?」

と聞かれたら、そのつど答えていたくらい。
親からすれば、いつの間にか覚えていたYo!って感じ。
もともと絵本の好きな子だから、その影響があるのかしら!?

そんなLeeさん。
今度は、ひらがなが書けるようになっていました。

といっても、まだ落書きの延長みたいな文字ですが、
自分のフルネームを書いて私のところに持ってきました。

でも、意外と上手に書けているんじゃない??
もしかしたら旦那さんより字が上手かも??(笑)

とまぁ、親ばか丸出しのブログですんません~~(汗)
「ふしぎの国のアリス」試写会@パナソニックセンター東京
旦那さんが今日から3日間出張で不在。
最近仕事が忙しいみたいで、大変そう。
体を壊さないといけど・・・
でも3月にまとまった休みが取れるみたいなので、
そのときにリフレッシュできれば、ね!

今日は午後から、TOKYO MX 親子映画試写会 「ふしぎの国のアリス」の試写会に行ってきました。
会場は、国際展示場駅近くのパナソニックセンター東京

↓デップの方じゃないよ~w


会場ロビーにディスプレイされたアリスの世界~♪

110219_2.jpg

ふわふわ浮かぶバルーンアートで遊べました。
動物や植物など種類がたくさん♪

110219_3.jpg

プレイハウスも大人気でした!

110219_4.jpg

会場内はたくさんの親子連れ!
座席は普通のパイプイスだった上、前との感覚が狭かったので、
妊婦の私には正直座っているのが辛かったです。
なので、一番後ろの席をいいことに、靴を脱いで、イスの上にあぐらをかいて見ていました。
(行儀悪ッ!)

娘は上映中も騒ぐことなく最後まで観覧。
終わった後の感想は「へんてこな世界だったねぇ~」でしたw

帰りはゆりかもめに乗ってみました。
先頭に座った娘。ちょっぴり車掌さん気分!?

110219_5.jpg

↓おまけ。試写会に来場したお子様全員にコンパスのプレゼント。
キャンプに行ったときにでも使おうか!?
110219_6.jpg
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
旦那さんと幼稚園年中の長女と2011年6月生まれの二女との日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
長女の誕生日
二女の誕生日
長女の読書記録
二女の読書記録
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
