スポンサーサイト
母親学級へ行く
【23w1d】

午後から病院主催の母親学級2期へ行ってきました。

集まった妊婦さんたちは、6月1日~15日までの予定日の方たちで、
総勢20人ちょい。殆どが初産の方ばかりみたい。

私は経産婦だけど、旦那さんが立会い希望なので参加しました。
実は立会い出産希望者はこの母親学級+両親学級の受講が義務付けられているのです。

母親学級を受講しないと両親学級が受講できなくて、
両親学級を受講しないと、出産の時に旦那さんの立会いが出来ない。
さらに、母親学級も両親学級も、娘を連れての参加は不可とのこと。
なので、仕方なくLeeを義実家に預けて、私1人で母親学級に参加しました。

母親学級では、1人づつ全員自己紹介した後、
病院オリジナルテキストに添って、栄養士さんによる栄養の話や、
助産師さんによる妊娠中の悩みに関する話を中心に2時間ほどの講義。

そのほか、生まれたばかりの赤ちゃんと同じくらいの人形を各自5分程度抱っこしたり、
温かいハーブティを頂いたり、
同じテーブルについた人達でおしゃべりしたりして、
楽しいひと時を過ごしました。

次回からは少人数でのグループ制になるそうです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ペコ

Author:ペコ
旦那さんと幼稚園年中の長女と2011年6月生まれの二女との日々を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
長女の誕生日
二女の誕生日
長女の読書記録
二女の読書記録
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング
